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ヘンデルの名曲・代表曲

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ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル

ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル

ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(George Frideric Handel 1685年2月23日~1759年4月14日)は大バッハ(ヘンデルと同年生まれ)とともにバロック音楽の巨匠としてその名を刻みました。

ヘンデルの音楽旅路はザクセン地方のハレで始まり、法律を学ぶ予定が音楽への情熱によって方向転換することになります。
ハンブルクでの学びの後、彼はイタリアへと旅立ち、オペラ作曲家としての才能を開花させました。

ヘンデルのキャリアは1705年に最初のオペラ「アルミーダ」を作曲したことから始まり、その後イタリアでの成功を経て、1710年にはハノーヴァーの宮廷楽長に任命されました。しかし、彼の運命はイギリスにあり、1712年にロンドンへ移住すると、そこで彼の音楽は新たな高みへと達しました。

ジョージ1世の即位と共にイギリスの音楽シーンで活躍し、1727年にはイギリスに帰化することになります。

ロンドンでの初期の活動は特にオペラ作品に注力しており、「ジュリオ・チェーザレ(ジュリアス・シーザー)」や「リナルド」などの名曲が生まれました。
しかし、彼のキャリアの後期にはオラトリオが中心となり、「メサイア」や「ソロモン」、「ユダス・マカべウス」などの重要な作品が作曲されました。
これらのオラトリオはヘンデルの中でも特に重要な作品となっています。

また、他にも管弦楽作品やクラヴィーアのための作品も残しており、「水上の音楽」「王宮の花火の音楽」、そしてホ長調の組曲に含まれる「調子の良い鍛冶屋」などが知られています。
ヘンデルの作曲した作品はオペラ、オラトリオ、協奏曲など多岐にわたり、600曲以上の作品を残しました。

彼の音楽はその劇的な表現力と感動的なメロディで知られ、バロック音楽を代表する作曲家として今日もなお多くの人々に愛され続けています。彼の音楽は、時代を超えて多くの音楽愛好家に感動を与えています。

ヘンデルとバッハ

ヘンデルとバッハ、両者は同じ1685年にドイツで生まれたにもかかわらず、その音楽キャリアは大きく異なります。バッハは主にドイツ内で活動し、宮廷や教会の音楽家として生涯を過ごしました。彼の作品は対位法や和声法を駆使した複雑な構造が特徴で、教会音楽や器楽曲を中心に幅広いジャンルにわたっています。

一方、ヘンデルはイタリアでオペラを学び、その後イギリスに移住。ロンドンでオペラ作曲家として大成し、オラトリオの興行主としても名を馳せました。彼の作品はアリアや劇的な見せ場に重点を置き、比較的単純で明快な様式を持っています。

バッハがドイツ国内でのみ活動したのに対し、ヘンデルはドイツ、イタリア、イギリスと幅広く活動しました。この違いは彼らの作品にも反映されており、バッハの作品は緻密で内省的な美しさを持ち、ヘンデルの作品はより大衆向けで劇的な魅力があります。

また、バッハは生前はあまり知られていませんでしたが19世紀に再評価され、クラシック音楽の最高傑作の一つとして認められるようになりました。その一方でヘンデルは生前から非常に人気がありましたが、オペラの衰退とともに一時期忘れ去られがちでした。しかし、20世紀に入り再評価され、特に英国音楽に大きな影響を与えています。

これらの違いはバッハとヘンデルがバロック音楽の2大巨匠として、それぞれ異なる魅力を持つことを示しています。バッハの音楽は後世の作曲家に多大な影響を与え、ヘンデルの音楽は特に英国音楽において重要な役割を果たしました。両者ともに中世以来のポリフォニックな様式を基にしつつ新しいホモフォニックな音楽の到来を予感させる作品を残しています。

【作曲家紹介㉔】ヘンデル!!バロック時代に国際的な活躍をしたヘンデルの人物、名曲、音楽の魅力を解説します!

ヘンデルのオペラから生まれた名曲達

ヘンデルの名曲たち
画像はイメージです。

ヘンデルは1705年の「アルミーラ」から1741年の「デイダミア」まで、数多くのオペラを創作しました。特に「リナルド」は1711年にロンドンで初演され、英国オペラの礎を築きました。彼のオペラは豊かな旋律、深い感情表現、ドラマティックなストーリーテリングが特徴です。例えば「ジュリオ・チェーザレ(ジュリアス・シーザー)」では、愛と権力の複雑な関係を鮮やかに描いています。

名曲1 オペラ「リナルド」HWV.7a

オペラ『リナルド』は1711年にロンドンで初演された英国オペラ史において重要な作品の一つです。
この作品はタッソーの叙事詩を基にした騎士リナルドと魔女アルミーダのロマンティックな物語を描いており、ヘンデルが英国で上演した最初のオペラとして知られています。

このオペラはヘンデルがイタリアオペラのスタイルを取り入れつつも、独自の感性を加えて創り上げた作品です。『リナルド』の成功はヘンデルの音楽的才能と創造力の幅広さを世に知らしめることとなりました。アリア「私を泣かせてください」は、その表現力豊かなメロディと感情の深さが特徴で聴く者の心を深く打つことで知られており、この音楽が持つ普遍的な魅力を象徴するような作品はヘンデルの創作活動における重要なマイルストーンとなっています。

『リナルド』の制作過程では過去の作品からの自己借用という手法を用いています。
彼はイタリア時代に作曲したカンタータなどから多数の曲を選び出し、新たなオペラのために再構築しました。このプロセスを通じてヘンデルは過去の自分の作品に新たな息吹を吹き込み、『リナルド』という新しい音楽的表現を生み出しました。

その結果、オペラは41曲の中で約10曲が過去の作品と強い関連を持ち、全体の三分の二以上が以前の曲と何らかの形で関連しているとされています。しかし、ヘンデルは単なる再利用にとどまらず、各曲を丁寧に手直しし、新たなコンテキストに合わせて変容させました。

ヘンデルの『リナルド』は英国オペラの新たな地平を開いた作品として、音楽史において特別な作品となっていますが、その中でも「私を泣かせてください」というアリアはヘンデルの音楽的才能と創造力の象徴として今日においても多くの歌手によって愛唱されています。

Handel 1711 Rinaldo HWV 7 Collegium 1704 Václav Luks
「私を泣かせてください」
私を泣かせてください"Lascia ch'io pianga"Händel

名曲2 オペラ「クセルクセス(セルセ)」HWV.40

オペラ「クセルクセス(セルセ)」はゲオルグ・フリードリッヒ・ヘンデルによって1738年にロンドンのコベント・ガーデン劇場で初演された作品です。

このオペラは初演当時は成功を収めることができず、わずか5回の上演で幕を閉じました。
ヘンデル自身、この挫折に苦しみ、ドイツ国籍を捨ててイギリス人としてのアイデンティティを求めたものの、その試みはすぐには実を結びませんでした。彼はその後イタリア・オペラの作曲を止め、異なる音楽の道を探求することになります。

しかし、その評価は時を経て大きく変わりました。
今日、「クセルクセス(セルセ)」はヘンデルのオペラ作品の中でも特に人気が高く、その魅力はラブ・コメディーとしての楽しいストーリー展開と心を打つアリアにあります。
特に「オンブラ・マイ・フ」というアリアは広く知られ、セルセ王がプラタンの木を愛でる情熱的な歌として、美しい旋律と深い感情表現で多くの人々を魅了し続けています。

このアリアはヘンデルの音楽的才能とバロック音楽の美しさを象徴する作品として、今なお多くの愛好家によって高く評価されています。

「クセルクセス(セルセ)」の物語は愛と誤解、そして和解を描いたもので、その中で展開されるアリアは、登場人物たちの感情の機微を巧みに表現しています。ヘンデルはこの作品を通じて人間の感情の豊かさと複雑さを見事に捉えており、それが現代の聴衆にも共感を呼んでいます。

初演から時間が経った今でも「クセルクセス(セルセ)」のこのような普遍的なテーマと音楽的な美しさは、多くの人々に愛され続ける理由となっています。ヘンデルの作品の中でも特に心に残るオペラとして、その価値を再評価されているのです。

オペラ:「クセルクセスより」 オンブラ・マイ・フ
キャスリーン・バトル(Kathleen Battle) – オンブラ・マイ・フ(Ombra mai fù)

名曲3 オペラ「ジュリオ・チェーザレ(ジュリアス・シーザー)」HWV.17

オペラ『ジュリオ・チェーザレ』はジョージ・フリードリヒ・ヘンデルが手掛けた名作で、エジプトの美しき女王クレオパトラとローマの英雄ジュリアス・シーザーの伝説的な恋愛を中心に描かれています。この作品は、ヘンデルのイタリア滞在中に受けた影響が色濃く反映されたものであり、特にアリア「難破した船が嵐から」では彼の音楽的成熟と内面的な深さが顕著に表れています。

物語はシーザーがエジプトに到着し、クレオパトラと運命的な出会いを果たすところから始まります。しかし、彼のエジプト訪問は単なる恋愛物語にとどまらず、政治的陰謀、裏切り、権力争いが絡み合う複雑なドラマを展開します。

エジプト王トロメーオがシーザーに対して見せたグロテスクな歓迎やトロメーオと彼の部下アキッレの間の裏切りなど、権力の渦中で繰り広げられる人間ドラマがこのオペラの魅力を一層引き立てています。

クレオパトラの計略、コルネーリアとセストの復讐、アキッレの裏切りといった物語の要素は愛と憎しみ、忠誠と裏切りという普遍的なテーマを浮き彫りにします。ヘンデルはこれらの複雑な人間関係を巧みに音楽に織り交ぜ、聴衆に深い感情移入を促すアリアを創り出しています。

『ジュリオ・チェーザレ』はヘンデルがイタリアで学んだ音楽的知識と経験を基に創作された作品であり、彼のオペラ作品の中でも特に感情的な深みと音楽的な洗練さを兼ね備えています。このオペラは、愛と権力が交錯する壮大な物語を通じて、観客に強烈な印象を与え続けています。

Handel: Giulio Cesare, opera in three acts, HWV 17 | George Petrou & Festspiel Orchester Göttingen
「難破した船が嵐から」
難破した船が嵐から エジプトのジューリオ・チェーザレ

ヘンデルのオラトリオの名曲達

ヘンデルのオラトリオは深い宗教的メッセージと劇的な表現力で知られています。
特に「メサイア」HWV 56や「サムソン」HWV 57など、彼の作品は魂を揺さぶるハーモニーとして多くの人々に愛され続けています。
ヘンデルは1707年から1752年にかけてイタリア語や英語でオラトリオを制作し、その中には「エジプトのイスラエル人」HWV 54や「ソロモン」HWV 67など、聖書の物語を基にした作品も多数含まれています。彼の音楽は単なる宗教音楽を超え、人間の感情や精神性を豊かに表現しており、今日においてもその価値は変わりません。

名曲4 オラトリオ「メサイア」HWV.56

ジョージ・フリードリヒ・ヘンデルが1741年に作曲したオラトリオ「メサイア」はクラシック音楽の宝庫の中でも特別な存在感のある作品です。この作品は翌年の1742年にアイルランドのダブリンで初演されて以来、世界中の音楽愛好家から高い評価を受けています。

特に「ハレルヤ・コーラス」という楽章はメサイアの中でも最も知られている部分で、キリストの復活と最後の審判を讃える力強い合唱で構成されています。

「メサイア」はイエス・キリストの生涯を通じて人類の救済を描いた作品です。
その中でヘンデルは聖書の文言を巧みに用いて旧約聖書の預言と新約聖書の記述を織り交ぜ、キリストの誕生から復活に至るまでの物語を音楽で表現しています。ジェームズ・ジェネンズによる台本は宗教的なメッセージだけでなく当時の政治的な背景も反映しており、その深い意味合いが聴く人々を今もなお魅了してやみません。

「ハレルヤ・コーラス」の演奏時に聴衆が立ち上がる習慣はイギリス王ジョージ2世がこの曲に感動して立ち上がったことに由来しているとされ、この伝統は今日まで続いています。ヘンデルの音楽はその時代を超えた普遍的な美しさと感動的なメロディで聴く者に深い感銘を与える力を持っています。

「メサイア」はクリスマスシーズンや復活祭など特別な時期に世界各地で演奏されることが多く、その壮大な音楽とメッセージは今も多くの人々に希望と慰めを与えています。ヘンデルのこの傑作はクラシック音楽の中でも特に心に残る作品としてその価値を永遠に保ち続けるでしょう。

Handel's Messiah (A complete performance by Royal Melbourne Philharmonic conducted by Andrew Wailes)
ハレルヤ・コーラス
Handel, Messiah – Hallelujah

名曲5 オラトリオ「ユダス・マカべウス」HWV.63

ジョージ・フリードリヒ・ヘンデルによるオラトリオ「ユダス・マカベウス」は1746年に初演された作品で、英国の歴史的勝利を讃えるために制作されました。このオラトリオはヘンデルの膨大な作品群の中でも特に重要な位置を占め、バロック音楽の巨匠としての彼の才能を如何なく発揮しています。特に「見よ、勇者は帰る」という合唱曲はその力強いメロディーと勇気及び希望を象徴するテーマで幅広い聴衆に愛されています。

このオラトリオは旧約聖書の「マカバイ記」に基づいており、ユダ・マカバイとその兄弟たちの異教徒に対する勝利を描いています。ヘンデルはこの作品を通じて不屈の信念、神への賛美、そして自由への渇望を表現しています。合唱部分では特に「見よ、勇者は帰る」を含む数々の力強いナンバーが、聴く者の心に深い感動を与えてきました。

このオラトリオはその初演以来、様々な場面で演奏され続けており、特に「見よ、勇者は帰る」はスポーツイベントや記念行事などで頻繁に取り上げられています。ヘンデルの音楽は時代を超えて人々に勇気と希望を提供し続けており、その中でも「ユダス・マカベウス」は特に重要な作品とされています。

このオラトリオの中で描かれるユダ・マカバイの物語はただの歴史的勝利を超え、信仰と自由への強い意志を象徴しています。ヘンデルの音楽は、このような強いメッセージを効果的に伝えるための手段となり、聴く者に深い印象を残しています。

Handel – Judas Maccabeus
「見よ、勇者は帰る」
見よ勇者は帰る – ヘンデル【授賞式・卒業式の定番曲】

名曲6 オラトリオ「ソロモン」HWV.67

ソロモン王の時代を題材にしたオラトリオ「ソロモン」は、1748年にジョージ・フリードリヒ・ヘンデルによって作曲され、翌年ロンドンで初演されました。
この作品は旧約聖書の「列王記」と「歴代誌」に基づき、ソロモンの信仰、知恵、そして栄華を描いています。特に第3部の導入曲「シバの女王の入城」はその華やかさで知られ、今日でもしばしば演奏される名曲です。この楽章では活発に動くヴァイオリンとオーボエ・ソロが、ソロモンの宮廷の豪華さとシバの女王一行を歓迎する王宮の雰囲気を見事に表現しています。

紀元前10世紀、イスラエル王国はソロモン王の下でその全盛期を迎えました。
父ダビデ王から引き継いだ強大な軍事力とエジプトをはじめとする周辺国々との緻密な国際政策によりソロモンは王国を統治し、古代イスラエルにかつてない繁栄をもたらしました。彼の英明さは中央集権化を推進し、諸国との交易や朝貢を通じて莫大な富を築き上げ、エルサレムには壮麗な神殿と王宮が建設されました。

ソロモンの知恵と栄華は諸国に広く知られることとなり、遠くシバの国の女王でさえ彼の知恵を試すために難問を携えて訪れました。女王がエルサレムに到着した際に目にしたのはその想像を遥かに超える国際都市の繁栄でした。彼女はソロモン王に多くの質問を投げかけ、王はそれにすべて答えて見せました。シバの女王はソロモンの知恵と彼が築いた宮殿の壮大さに深く感銘を受けました。

ソロモン王の治世はイスラエルの歴史において金字塔とされ、彼の知恵と繁栄は後世にまで語り継がれています。

Handel Solomon HD
「シバの女王の入城」
ヘンデル: オラトリオ「ソロモン」:シバの女王の入場[ナクソス・クラシック・キュレーション #おしゃれ]

ヘンデルの管弦楽曲・協奏曲の名曲達

ヘンデルの管弦楽曲・協奏曲の名曲達
画像はイメージです。

ヘンデルはバロック音楽を代表する作曲家の一人であり、特にオペラやオラトリオで名を馳せました。しかし、彼の才能はそれに留まらず、管弦楽曲や協奏曲においても顕著な業績を残しています。
「水上の音楽」や「王宮の花火の音楽」は、屋外での演奏を意図して作曲された管弦楽組曲であり、ヘンデルの華麗なる音楽センスが光る作品です。また、オルガン協奏曲集や合奏協奏曲集など、彼の協奏曲は独奏楽器とオーケストラの組み合わせによって対話するような魅力的な音楽を生み出しています。

ヘンデルの協奏曲においては「かっこうとナイチンゲール」のように自然界の音を模倣したり、ハープ協奏曲変ロ長調HWV294aなど、独奏楽器の可能性を広げた作品も見られます。これらの作品を通じて、ヘンデルは単なる音楽の創造者であるだけでなく、当時の音楽表現の幅を広げた革新者でもあったことがわかります。

名曲7 「水上の音楽」

ジョージ・フリードリヒ・ヘンデルが1717年に創作した『水上の音楽』は、テムズ川を舞台にした王室の船上パーティーで演奏されたと言われる22曲からなる壮大な一連の組曲です。

この作品はジョージ1世の依頼により生まれ、その中でも「アラ・ホーンパイプ」が特に親しまれています。この楽章は川の上での舟遊びの躍動感と楽しさを生き生きとしたリズムと鮮やかなメロディで表現しています。ヘンデルは水の流れや自然の美しさを音楽で描き出し、聴く者をその場にいるかのような感覚にさせます。

この組曲は弦楽器やオーボエ、ホルン、トランペット、フルート、リコーダーといった豊富な管弦楽編成を駆使し、フランス風の序曲と軽快な舞曲で構成されています。特にオーボエとホルンをフィーチャーした第1組曲、トランペットが輝く第2組曲、そしてフルートとリコーダーが中心の第3組曲は、それぞれが異なる楽器の魅力を引き出し、多彩な音楽的表現を楽しむことができます。

初演時、50人にも及ぶオーケストラが船上で演奏を行い、夜明けから日の出までの演奏は大成功を収めたこの曲は、国王からはアンコールの要請もありました。この時の演奏者たちには当時としては高額な報酬が支払われたと伝えられており、その華やかさと演奏の質の高さが伝わってきます。

残念ながらオリジナルの楽譜は失われてしまいましたが「新ヘンデル作品全集」に収録されているH.F.レートリッヒ版(1962年)など、複数の復元版が存在します。これらは1743年のチェンバロ編曲版を基にしており、演奏時間は約45分、第1組曲が最も長い約27分で、第2組曲と第3組曲はそれぞれ約9分とされています。

『水上の音楽』はヘンデルの作品の中でも特に人気が高く、その明るく活動的なメロディーは今日でも多くの人々を魅了し続けています。コンサートやイベントで頻繁に取り上げられ、その普遍的な魅力で聴衆を楽しませています。

ヘンデル:組曲「水上の音楽」
「アラ・ホーンパイプ」
ヘンデル 「水上の音楽」 アラ・ホーンパイプ バロック管弦楽団演奏

名曲8 「王宮の花火の音楽」

ジョージ・フリードリヒ・ヘンデルによる『王宮の花火の音楽』HWV 351は1748年に作曲された歴史的な背景を持つ管弦楽組曲です。

この作品はアンハルト=ツェルプスト公アドルフ・フリードリヒの王女とフリードリヒ大王の弟、カンバーランド公ウィリアム・オーガスタスの結婚を祝うため、ロンドンのグリニッジ公園で開催された豪華な花火大会のクライマックスに委嘱されました。

この組曲の序曲は力強く、ダイナミックなリズムと華やかなオーケストレーションが特徴で、その壮大な開幕は聴く者に強烈な印象を与えます。ヘンデルはこの作品を通じて王室イベントの雰囲気を見事に音楽で捉え、彼の作品が後世に残る大きな影響を与えました。

この組曲はトランペットや木管楽器をフィーチャーした多彩な楽曲で構成されており、花火が打ち上げられる前の序曲や花火の間に演奏される小品など、華やかなイベントを彩るために巧みに作られています。ヘンデルの音楽はその時代の人々に大きな感動を与え、今日に至るまで多くの人々に愛され続けています。

特に現代のオーケストラ編成で演奏されるハーティ版など古楽器による時代再現の演奏とは異なる、新たな解釈での演奏も『王宮の花火の音楽』の魅力をさらに引き出しています。アンドレ・プレビンが指揮するような現代の技術を駆使した演奏は、ヘンデルの音楽が持つ普遍的な美しさを新しい聴衆にも伝えることができるでしょう。

ヘンデルの作品はその技術の高さと創造性で知られており、『王宮の花火の音楽』だけでなく、自然の鳥の声を模倣した「カッコウとナイチンゲール」など、彼の作品は今もなお多くの音楽愛好家を魅了し続けています。

ヘンデル: 王宮の花火の音楽:序曲[ナクソス・クラシック・キュレーション #ゴージャス]

名曲9 「かっこうとナイチンゲール」

ヘンデルの作品群の中で特に愛されている作品の一つに「カッコウとナイチンゲール」と呼ばれるオルガン・コンチェルトがあります。

この作品は1739年にロンドンで初演された際、オラトリオ『エジプトのイスラエル人』の間奏曲として披露されました。このオラトリオは旧約聖書に記されたモーセの物語を基にしており、特に「十の災い」の部分ではカエルやアブ、イナゴの大量発生を音楽で表現しています。

「カッコウとナイチンゲール」はその第2楽章でオルガンを用いてカッコウとナイチンゲールの鳴き声を交互に模倣することで聴衆に自然の美しさと生き物の魅力を伝えています。この独特な表現が作品に愛称をもたらし、多くの人々に親しまれる理由となっています。

この作品は全4楽章から構成されており、各楽章では異なる情感が描かれています。

第1楽章では心温まる序章が聴き手を優しく包み込みます。一方で、第3楽章ではシチリアーノのリズムを取り入れた憂いを帯びたメロディが、静寂な夜の森を思わせます。そして最後の第4楽章では明るく元気なフガートが、作品全体を晴れやかな結末へと導きます。

全体として約12分の演奏時間で構成されるこの小さな協奏曲は、ヘンデルの天才的な才能を象徴する作品として、今なお多くの人々に愛され続けています。

Händel – Concerto No. 13 in F Major, HWV 295 (The Cuckoo and the Nightingale)

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